カウセでメンタル削られた話

こんにちは、すいです

またちょっと日が空いてしまいました。学校が始まって忙しくなってきたので、なかなか思うように時間が取れずと言い訳をしつつ😉
今回もお付き合いいただければと思います。

さてさて、今日お話ししたいのはそう、
「「カウンセリング」」!!!
結構受けたことある方多いのではないでしょうか🧐🧐
かくいう私も、精神科でカウンセリングを受けたり学校でカウンセリングを受けたりしておりました。

でも、カウンセリングって難しくないですか⁉️初めとかなに喋って良いんだかわからなくてインキャ全開で頭もぐーるぐる🌀💫
カウンセラーさんは話しやすくしてくださるのですが、わたしの場合本音をいうのにチキってしまってな〜〜〜んにも言えませんでした。
特に精神科のカウンセラーさんには何にも話せなくてですね、ODもリスカもしてません!よくなってます!!🥰と(なぜか)言い続けて
「もう来なくて大丈夫だね!また辛くなったらいつでも来てね💁‍♀️👋👋」
と言われてしまった経験もあります(笑えない)。

あとは中学生の時、SC(スクールカウンセラー)さんにお話を聞いてもらっていたのですが、一回意を決して
「スミマセンODリスカ三昧しました😢」
って打ち明けたら即保健室に連絡が行き、抵抗虚しくその場で親に連絡されるっていう事件もありました。その一件は学年会議で報告され、わたしは全校の先生から見張られる身となり😔😔もう2度と人のことなんか信じるかとも思いましたけどね。いやマジで。

そんなこんなでカウンセリングにはあんまり良い思い出がないのですが、なんやかんやあって結局高校でもSCさんにお世話になっておりまして。
で、今受け持ってくださっている方が、個人的にめちゃくちゃ話しやすいんです😳‼️

今まで話せなかったことも話せちゃうな〜〜なんつって。
で、先日も「朝から落ちてたんでODしちまいました〜」みたいな感じでパッパラパーな頭でべらべらりんちょと喋っててですね。
ついつい言わなくて良いこととか、普段言えないようなことまで言っちゃったんですよね🤗

自分の奥底のさらに深いところにあるような黒いことを話してしまって、自分の嫌いな部分を再認識してしまって涙が止まらなくなっちゃうっていう事件が起こりました💃🕺
誰にも見られないように潜在的にずっと隠してた汚い部分があって、小学生の頃から抱えてたものを初めて人話すことができて。
それを優しく引き出してくださるあたり、本当にありがたいです。ありがたいんですけどね???

そういう部分を明るみに引き出してくるのって、当たり前に苦しいじゃないですか!!!😅😅
もうメンブレなんてもんじゃないです。ほんとに。こんなに泣いたのは久しぶりってくらい泣きました🤷‍♀️

でも、今までカウセって心を軽くするためのものだと思ってたんでちょっとびっくりしましたが、本来カウセってこういうものなんだろうなとも思いました🤔
結局自分が変わらないといけないんですもんね、、、ウ!無理がんばりたくない自分嫌い!!病む!!!(発作)

自分が何年もかけてなんとかなんとか繕ってきた心の傷口を、こじ開けられて無理やり核の部分を掴まれたような感覚で👼
またちょっとカウセに苦手意識が、、、いや頑張ります。頑張りますけど‼️‼️


まあなにが言いたいかっていうと、カウセに癒しを求めていくと逆に辛くなってしまうことがあるかもよ??ってことです(むりやりまとめたな)
カウンセリングの後は、心がすごく軽くなることもあれば、上に書いたみたいにモヤモヤとしてしまうこともあります🤯

🚨⚠️🚨ですが!!🚨⚠️🚨

注意を書いておくと、おそらく1回目のカウセでそこまで踏み込まれることとかはないので、辛いなって少しでも思う方は迷わずカウセを受けてみるべき!!!!!だと思います。
やっぱりプロに話を聞いていただくと自分では気づけなかったことにたくさん気づくことができますし、何より心が整理されます☺️☺️心が落ち込んだ時の対処のヒントも得られますし、わたしはカウセあまり得意ではないですがトータルで行ってよかったなと思ってます。

1人で抱え込むのは良くない。うん、本当にそう思います。


、、、マ、全部理想論ですけどね〜〜〜〜〜〜〜!!!🥳🥳
実際のところそんな簡単じゃないですね うーん生きづらい生きづらい。とにかく頑張りすぎずに行きましょう(誰?)🥺



ではね、今日はこの辺で失礼して。あ、今日話したことは全部個人の意見なので!!!人によって感じ方は全然違いますし、あんま信じないでください🙋‍♀️🙋‍♀️
お読みいただきありがとうございました!!





⏬よかったら押してください

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
にほんブログ村